FC2ブログ

share(旧ShadowPlay)で録画してゆっくりムービーメーカーで読み込ませると画面真っ黒・・・対策法

2016年06月06日

こんばんわバサラです。
タイトル通りなんですが、対策法が見つかりました。

PCの環境により不具合が直るかは保障できませんが、
とりあえずウチのPCでは対策できましたので紹介します。

前回の記事で書いたように
Share(旧ShadowPlay)で録画した動画を
ゆっくりムービーメーカー3(YMM3)のタイムラインに乗せると
画面真っ黒の動画が10秒という状態になってしまいました。


ネットで調べてコーデックパック(CCCP)を入れましたが改善しませんでした。
また、ゆっくりムービーメーカーのプレビュー設定で
mediaelementという設定にすれば
YMM3でも再生できるという情報もあったので試してみました。

たしかにmediaelementに設定すれば、YMM3でも動画を再生できました。

ただし、この場合は自分で動画のfpsを調べて
個別に数字を打ち込まないといけなかったり
動画の長さの取得に失敗しているので
動画の尺を自分で調整しないといけないという
結構面倒な作業が必要でした。

だいたい動画アイテムの端をドラッグして伸ばしていく作業が手間ですし
動画の尺にぴったり手動であわせるのは困難だと思います。

そこでほかにいい方法はないかと探していたところ
下記のサイトに情報がありました。

******************
サイト名:Fujitaiju Blog 様
URL http://fujitaiju.com/
2016年01月17日
[太]ゆっくりムービーメーカーで画面が黒い&再生範囲が正しくない場合の対処法
******************

上記サイトの情報を元に
いったんCCCPをアンインストールして
LAV Filtersというコーデックパックをインストールしました。

そしてYMM3の設定画面で、プロジェクトプレビューを「DirectShowVMR9」にしたら
Shareで録画した動画を普通に読み込めて、YMM3上で再生できました。

動画の長さもうまく読み込めましたので尺を自分で合わせる必要もなくなり
万事解決しました。

やったね^^

これでやっと動画の編集に移れます。
(この段階でまだ8面は未編集です・・・)

なんかひとつ解決するごとにまた別の問題が発生しているので
このまま上手くいく気がしないんですけどね。

YMM3で編集した後、Aviutlに移行した段階で音ズレが発生するという情報も
ちらほら見たのでちょっと心配です。

一通りの流れが確定すれば
次からはスムースに作業できると思うのだけれど
なかなか上手くいかないものですねぇ・・・

最後まで読んでいただき有難うございます。
気が向いたら「ポチッとな」お願いします(^^)ノシ

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおお!!ずっと悩んでたんですけど
同じ方法で解決しました!!!!ありがとうございます。

Re: No title

コメント有難うございます。

> おおおお!!ずっと悩んでたんですけど
> 同じ方法で解決しました!!!!ありがとうございます。

ちょっとPCの環境が変わったり、ソフトのバージョンが変わるだけで
イレギュラー発生することってありますよね。

お役に立てば幸いです。

No title

shareで録画後YMMでは感じませんでしたが、Aviにexoを読み込ませると音ズレが発生しました。可変ビットレートではなく固定ビットレートだからということで、Handbrakeを用いて、ビットレートを変換し、音ズレは解決しました。

コーデックパックで上記の通りLAVフィルターを導入後、YMMにて正常にmp4はプレビューされるようになりました(ただゆっくり素材や分割を挟むとプレビューで画質の劣化や読み込み遅延が発生することを確認)

その後YMMで編集後スムーズに、Aviutlでexoの読み込みエンコードまでできましたでしょうか?

私のPCではYMMで編集したexoから呼び起こしたmp4ファイル部分が読み込めず、また読み込めたとしても30分~1時間くらいかかってしまいます。

何が原因でこうなるのかはわかりませんが、読み込みが失敗することのほうが多く、不便な限りです…

PC環境は win10 64bit corei7-4790 メモリ16gb

Re: No title

コメント有難う御座います。


> コーデックパックで上記の通りLAVフィルターを導入後、YMMにて正常にmp4はプレビューされるようになりました(ただゆっくり素材や分割を挟むとプレビューで画質の劣化や読み込み遅延が発生することを確認)

私の環境でも編集中にプレビューで劣化や遅延はあります。
特に倍速や分割を多用した場合で倍速は4倍以上にすると編集どころではなくなりますね。
これはマシンの性能が足らないのかも。



> その後YMMで編集後スムーズに、Aviutlでexoの読み込みエンコードまでできましたでしょうか?
>
> 私のPCではYMMで編集したexoから呼び起こしたmp4ファイル部分が読み込めず、また読み込めたとしても30分~1時間くらいかかってしまいます。
>
> 何が原因でこうなるのかはわかりませんが、読み込みが失敗することのほうが多く、不便な限りです…
>
> PC環境は win10 64bit corei7-4790 メモリ16gb


うーん、これは返答が難しいですね。
私も昨年の春から動画編集をはじめ未だに初心者レベルなので
これといった答えは出来かねますが
個人的に動画編集時に気をつけている点や書いてみます。


うちのマシンは2009年の9月に買ったもので8年近く使ってる古いものです。
OS、メモリ、HDD、グラボ、外付けHDDと買い替えや拡張はしてますが
基本マザボとCPUは買った当初のままです。

win7 SP1 64bit,core i7-860 @2.80Ghz,メモリ16GB
グラボ NVIDIA Geforce GTX760

マザボとCPUがおじーちゃんなのでYMMで編集し、exoファイルを作ったら
Aviutlに移行する前にマシンを再起動してメモリを開放してます。

再起動後は10分近くHDDのアクセスランプが落ち着くまで待ってから
作業に取り掛かるようにしてます。


これが効果があるのかはわかりませんが
うちの環境ではexoの読み込みで30分とか掛かりません。
せいぜい3分とかそのくらいです。

なのでAviutlの設定を疑ったほうが良いのではないでしょうか?
Aviutlの設定は私もちんぷんかんぷんなので
他のサイトで調べて丸写しな感じです。
あとはYahoo知恵袋等で質問してみると答えてくれる方が居るかもしれないですよ。


以上、少しでもお役に立てばいいんですけど・・・


No title

解決方法がわかったので私のブログにて記事を書きました。(まだこれしか記事ないんですが…w)

https://ablazemau97.wixsite.com/yukkuri-roar

こちらのブログサイトの記事をご参照ください^^

これで読み込みも一瞬ですし、ハンドブレイクによる変換も必要なくなります!

Re: No title

コメント有難うございます

> 解決方法がわかったので私のブログにて記事を書きました。(まだこれしか記事ないんですが…w)
>
> https://ablazemau97.wixsite.com/yukkuri-roar
>
> こちらのブログサイトの記事をご参照ください^^
>
> これで読み込みも一瞬ですし、ハンドブレイクによる変換も必要なくなります!

ご紹介の記事を読ませて頂きました。
確かにAviutlのL-smashworksの設定で可変から固定に出来るんですが
私はHandbrakeを使っています。

去年、L-smashworksで変換できることを知りましたが
うちの環境だと可変ビットレートの動画をYMMで編集し、
exoファイルをAviutlのL-sumashで固定に変換した場合
プレビュー再生するとゆっくりのボイスがずれたり、カットや倍速した箇所がずれたり等の
現象があった気がします。

OSもWin7のままなのでWin10では上手くいくのかなぁ。
ちょっと記憶が不確かなので細かい理由は憶えていないのですが
ウチの環境では支障があったのでHandbrakeでワンクッション入れるようにした気がします。

何にせよ解決したようで良かったですね。
良い動画編集ライフを(^^)b

No title

そうですか…エンコードしてもズレなどありましたか?

自分はAviutlでのプレビューは素材などを多用しているので、プレビューはがくがくして見れたものではないのですが、エンコード後の映像は音ズレとかもなく問題なく再生できました。

ハンドブレイクをつかわなくなってからプレビュー映像の劣化もないですし、一回テストとして短い3分くらいの映像をつくってエンコードまでしてみてはどうでしょう?

なんにせよ、同じソフトをつかっての動画投稿をしている者同士これからも情報交換出来たら幸いです。

よろしくお願いします^^

Re: No title

> そうですか…エンコードしてもズレなどありましたか?
>
> 自分はAviutlでのプレビューは素材などを多用しているので、プレビューはがくがくして見れたものではないのですが、エンコード後の映像は音ズレとかもなく問題なく再生できました。
>
> ハンドブレイクをつかわなくなってからプレビュー映像の劣化もないですし、一回テストとして短い3分くらいの映像をつくってエンコードまでしてみてはどうでしょう?
>
> なんにせよ、同じソフトをつかっての動画投稿をしている者同士これからも情報交換出来たら幸いです。
>
> よろしくお願いします^^

コメント有難うございます。

こちらは別にExoファイルの読み込みも1~3分程度で不便は感じておりませんし
Shareで録画したデータをHandbrakeで変換することで元動画のサイズが3分の1くらいに
小さくなりHDDの容量的にも優しいので特に現状を変える必要を感じません。

昨年ロイロゲームレコーダーで録画したデータが大きすぎて
ニコニコ用に100MB以下にエンコードするのに4時間~6時間掛かっていたのが
Shareに切り替え、Handbrakeを使うようになりエンコード時間をかなり短縮できており
最近ではニコニコの投稿サイズが増えて1.5GBの動画エンコードで1時間半前後ですから
うちのマシンスペックなら十分でしょう。

どちらかというとExoファイルの読み込みに30~1時間掛かっていたという方が気になります。
CPUもそちらの方が高性能なのに何故そんなに時間が掛かっていたのか。
そもそも動画編集に不便を感じて解決策を探されていたのはあなたです。
Handbrakeを使わず、L-smashで上手くいって問題解決で良いではありませんか。

なんかちょっと文章がやわらかくないですが別に怒っているわけではなく
それぞれパソコンの性能や環境が違う中、上手くいってるならそれでいいじゃないってことです^^;

No title

気分を害したようでで申し訳ありません…

Handbrakeでの変換がなくなるという善意からの行動でしたので、お節介だったようで配慮がいたりませんでした。
申し訳ありませんでした。

参考までにお聞きしたいのですが、Handbrakeはどのような設定で変換を行っているのかお聞きしてもよろしいでしょうか?

Re: No title

だいぶ返信が遅くなったのでもう見てないとは思いますが
リアルで色々あって疲れとイライラが溜まっていた時期なので
コメントを返すのが億劫になって放置していたコメントを返しをします。

> 参考までにお聞きしたいのですが、Handbrakeはどのような設定で変換を行っているのかお聞きしてもよろしいでしょうか?

Handbrakeは初心者向けの紹介サイトを見てダウンロードし初期設定をしたあとは
特に何も弄っていません。

変換するときはVideoタブのフレームレートを30か60にして
Constant Framerateをクリックして、Qualityのつまみを右端にスライドさせて
スタートするだけです。

基本的にはこれだけです。
あとは録画データの音量が小さいときだけ変換時に音量を上げて変換するくらいですね。

以上

trackback


スポンサードリンク


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ
プロフィール

バサラカーン

Author:バサラカーン

バサラカーン
所在:東京
年齢:40代のお※さん
※兄、じ、っ、爺・・・

2016年4月からニコニコ動画にゆっくり実況プレイをUPしています。
ニコ動のbsrk プロフィール


自作SRPG
ノンビリーン戦記
zipファイル90MB弱
手探りで作った記念すべき1作目
ステージは1面のみ


2作目製作中
短編(3面の予定)




新生FF14
2014年夏頃から休止

鯖:デュランダル
(旧ラバナスタ)

1st
「Basara Karn」
(13年12月休止中)
メイン:剣術、戦士
自称「鋼の錬剣術士」
魔法縛りプレイw
近接+ポーションと毒薬で戦っています!


2nd
「Basara Leon」
(13年12月休止中)
メイン:呪術、巴術
近接縛りプレイw
まだまだ修行中~


3rd
「謎のハイランダー」
2014年GWから
撲殺開始・・・休止中
メイン:
 幻じゅ・・・鈍器士




ミスティックストーン
2010年10月02日引退。
(日本語版サービス終了)


趣味
・MMO、SRPG、RPG
・漫画
・ガンダム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ネトゲに物申した人数
amazonのオートチョイス
リンク
FF14ブログ探しに
FF14ブログ巡回屋さん FF14ブログ&リンク巡回屋
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
577位
アクセスランキングを見る>>


★FC2ブログの

ランキングに参加しています。

ゲームブログランキング
FF14・攻略ブログ

ミスティックストーン・攻略ブログ
ランキングに参加しています。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
バサラのお勧め